皆さん、自分の姿勢について意識したことはありますか?


多分ほとんどの方があると思います。
ですがイマイチこれが良い姿勢!というのがわからない人が多いんじゃないでしょうか?


良い姿勢でいる事は見た目的には勿論、体の機能的にも良い事ばかりですよ!
体の痛みに悩まされている方の痛みの原因が実は姿勢だったり
下腹がぽっこりして見えたり、胸が垂れ下がって見える、肩が盛り上がって見える
なんかも姿勢が原因のことが多いです!


では良い姿勢とはどのような姿勢でしょうか?
良い姿勢と代表的な良くない姿勢をご紹介したいと思います。




左から

A.良い姿勢
B.フラットバック
C.スーパーS
D.スウェイバック

になります。
駅のホームでBやCやDの姿勢沢山見たことあるんじゃないでしょうか?

良い姿勢と良くない姿勢を知っていただいた上で
皆さんが今良い姿勢を取れているか簡単にチェック出来る方法があります。
下の画像をチェックしてみましょう。




壁に体を沿わせて立っていただきます。
後頭部、肩甲骨、お尻がしっかりついた上で腰の後ろに手のひら一枚分の隙間があるのが理想です。
後頭部が壁につかなかったり腰の後ろに手のひら一枚分よりも大きく隙間がある人はBやCやDに当てはまる可能性が高いです!


皆さんいかがでしたか?
簡易的なチェックですので実際はもう少し細かくわかれます。
良くない姿勢はただ闇雲に鍛えるのではなく、筋肉のアンバランスを直す必要があります。


さらに詳しく知りたい方や、筋肉のアンバランスの直し方を知りたい方は
是非リリーフィットネス の姿勢診断×ヨガトレのプログラムへ


細かく貴方の姿勢を診断し、カルテを作成
その後は姿勢の特徴別にグループ分けされたオンライングループレッスンに参加いただきます。
自分の体の特徴に合わせてトレーニングいただける、言わばセミパーソナル的なプログラムです。

気になった方は是非お問い合わせまで!


お問い合わせ

お申し込み・体験・お問い合わせは、
以下よりご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ078-325-1616

8時から22時(火〜金)/8時から20時(土)/8時から18時(日祝)

メールでのお問い合わせ