こんにちは!
リリーフィットネスの溝端です

今回はBIG3をやるメリットについてお話ししたいと思います。

BIG3とは
・ベンチプレス
・スクワット
・デッドリフト
この3種目のことを指しています。
パワーリフティングの種目でもあり、やり込むと100kg以上の重りを上げる事も可能です!

そんなBIG3をやるメリット
1.全身の筋肉で重りをあげるので効率良く体を鍛えれる
2.基礎体力が向上する
3.フォーム習得のために試行錯誤する事で体の機能改善につながる
個人的にはこの3つかなと思います。
それぞれのメリットについて簡単に解説していきます。


1.全身の筋肉で重りを上げるので効率よく体を鍛えれる

トレーニングを始めたばかりの方は、より多くの筋肉を同時に鍛えられる種目から取り組むと効率よく筋肉をつけることができます。
肩や腕などの細かい筋肉を鍛える種目は、ある程度トレーンングに慣れてきてから取り組むのが個人的にはお勧めです


2.基礎体力が向上する

1.でも話したように同時に鍛えられる筋肉が多いという事は、使うエネルギーも大きいので体力向上に繋がります。
消費カロリーも多いのでダイエットしたい方にもオススメです!


3.フォーム習得のために試行錯誤する事で体の機能改善につながる

個人的にはここが一番重要だと感じております。
ベンチプレスなら肩甲骨、胸椎の柔軟性。
スクワットなら股関節周りの柔軟性。
デッドリフトならベンチとスクワット両方で必要な柔軟性が求められます。
フォームを習得するために試行錯誤する内に、これらの柔軟性が改善されていきます。

といった感じでBIG3は難易度が高い種目ですが、それ以上にメリットがたくさんあります。
皆さんも無理のない範囲で取り組んでみてください!


お問い合わせ

体験やトレーニングについてのお問い合わせは、
以下よりご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ078-891-7715

8時から22時(火〜金)/8時から20時(土)/8時から18時(日祝)

メールでのお問い合わせ