神戸三宮のパーソナルトレーニングジム リリーフィットネス

こんにちは!パーソナルトレーナーの杉森です!

今日はパーソナルトレーナーが運動生理学をざっくり書いてみようと思います!


人間は運動すると身体は刺激を受け様々な反応をします。

反応とは
・走ると息が上がる
・重いものを持ち上げると筋肉が疲れる
など。
様々な刺激を受け身体が反応し長期的に適応していきます。

その適応の結果が体型に出てくるわけです。
例えば、ボディビルダーとマラソンランナーの身体が違うのは長期的な適応の結果です。

パーソナルトレーナーはこの【刺激→反応→適応】を学問ベースで理論的に理解しないといけません。
この【刺激→反応→適応】=運動生理学になります。

これを学ばないとお客様がなりたい身体に合ったトレーニングを教えることができないからです。
自分がこのトレーニングでこの身体になれたからお客さんも同じ、というわけにはいきません。

ですが自分の経験も大事です。
理論を理解し、自分の経験も踏まえながら伝えることができると良いパーソナルトレーニングができるんじゃないかと思います。