神戸三宮のパーソナルトレーニングジム リリーフィットネス

みなさんこんにちは!!パーソナルトレーナーの杉森です。


今日はビタミンDについてお伝えしたいと思います!!


みなさんビタミンDを意識したことはありますか?
ビタミンCはなんとなく意識してるけどビタミンD
はあんまり、、、みたいな方が多いんじゃないでしょうか?
今日はこのビタミンDの重要性についてお伝えしようと思います!


ビタミンDの代表的な効果は骨の生成です。

つまりカルシウムを吸収・代謝するのに必要な栄養素です。
カルシウムは骨の形成はもちろんなんですが、筋肉を動かすための神経伝達にも使われます。


意外ですよね!なのでトレーニングをする方は必須です!


もう一つが花粉症などのアレルギー反応の予防にもなると言われています。

なぜかというとカルシウムの吸収は小腸で行われます。吸収されやすくなるということは腸内粘膜の状態が改善されます。腸内粘膜の調子がよくなると免疫機能が高まるので、花粉症や風邪になりくくなります。

これを聞いて摂らないという選択肢はないですよね!笑

ではそのビタミンDは何から摂れるのかというと主にしいたけ、魚、卵です。
あとビタミンDは紫外線を肌に浴びても生成されると言われています。
ただデスクワークや日焼け止めを塗ることが普通になってきた世の中では不足し、食事だけでは足りなくなってきています。

なのでサプリメントで摂取するのが楽で便利です。
サプリメントですと100μg(マイクログラム)含まれるものがおすすめですね!

値段も120錠で1,000円弱で比較的安価で手に入りますのでぜひ使ってみてください!