神戸三宮のパーソナルトレーニングジム リリーフィットネス



こんにちは!
パーソナルトレーナーの杉森です!

みなさんボディメイクは順調ですか?
お米は食べていますか?

今日はお米の重要性について書いていこうと思います!
昨今、糖質制限ブームですね!
コンビニに行っても糖質オフ!!という表記をよく見ます。そのせいもあり、お米を悪者扱いするようになりました。
ですが本当に悪者なのでしょうか?

僕はお米はダイエット、ボディメイクの強い味方だと思っています!
なぜなら僕は11kg減量した際もお米は食べていました!笑


なぜ強い味方なのか、理由を3つにまとめて紹介したいと思います。


1 お米は体を動かすエネルギー

お米(糖質)は身体を動かすガソリンになります!
体脂肪は身体を動かすことによって燃焼されますが、動くエネルギーがないと体脂肪を燃やせません。
なので糖質を摂り身体を動かすエネルギーをためる必要があります!

ただ同じ糖質でも砂糖は血糖値が上がりやすく脂肪になりやすいです。
砂糖は控えてお米から糖質を摂るようにしましょう。



2お米を食べると食事量『かさ』を増やせる

お米を食べると食事量『かさ』を増やすことができます。
なぜかさが必要かというと、かさがないと便秘になりやすくなります。
糖質制限をして便秘になった人も多いんじゃないでしょうか?
便秘は腸内環境に大きく関わります。
腸内環境が悪くなると自律神経にも影響があり、自律神経は内臓の働きにとても関わるので注意が必要です。
腸内環境を整えるには発酵食品もおすすめです。お米に合う納豆もいいですね。


3お米でタンパク質も摂れる

お米にはタンパク質も含まれます。
ですがお米だけだと必須アミノ酸(身体で作ることができないアミノ酸)が全て摂取することができません。ここで足りないアミノ酸を補える食品がお味噌汁です。

お米×お味噌汁で身体に必要なアミノ酸を補えることができます!
プロテインももちろん大事ですが、できるだけリアルフードでタンパク質を摂りたいです。
リアルフードから摂れると内臓が働き体温が上がり痩せやすいです!
僕は減量末期、プロテインは飲まず鶏肉味噌汁お米をよく食べていました!
筋肉が落ちる感覚もなかったです!


白米はGI値が高いなど言われますがベジファーストで食事を進めれば血糖値が急激に上がることもありませんからそこまで気にしなくても大丈夫です!

いろいろな健康食品がたくさん出ていますが、まずはお米とお味噌汁をしっかり食べて、ボディメイクしていけば継続しやすいんじゃないかと思います。

結論、お米はみなさんの味方です!笑

続けやすい方法で無理せずボディメイクを継続しましょう!