神戸三宮のパーソナルトレーニングジム リリーフィットネス

前回の内容は本題から逸れてしまいましたので今日こそはw
カロリーがどうとか、糖質と脂質の量がどうとか。もちろん大切なことなのですが、リリーが一番大切にしていることは習慣を作ること。
ですのでまずは現状をお聞きするところからスタートします。

第一話は「食べないとストレスが溜まる」
当時、30代の女性でした。
毎日、ケーキを買ってきてくださる素敵な旦那さん。
ご本人も「毎日ケーキを食べないとストレスが溜まる」とおっしゃっていました。
でも痩せたい…
でもケーキをやめたらストレスが溜まる…
そんな葛藤に悩んでいる方でした。

そこでご提案したのが「1/30(30日分の1日)食べないでいてみる」
もちろんストレスが溜まったと思ったら食べてもOK!
この方法、実は脳科学のメソッドにも基づいたやり方なんです。
「私、我慢なんてできない!」と、ご本人は最初は不安そうでした…

それが2ヶ月も経たずに0/30(30日分の0日)に!
脳内でどんなことが起こったのか!?
実は「食べないとストレスが溜まる」と思い込んでいただけなんですね。

時に人間は「こうでなければいけない」「絶対にこうだ」と意固地になってしまうと成長できなかったり…
なんでも柔軟に取り入れ行動してみる!なんて人間哲学的な話になってしまいましたが、ダイエットも実は同じなのかもしれませんね。

今日のダイエットは「思い込みからの脱却」で習慣を変える!
方法は簡単!
まずは、以下の4つに分類してみます。
1.やった方が良いとわかっていて出来ていること。
2.やった方が良いとわかっているけど出来ていないこと。
3.やっちゃいけないとわかっていてもやってしまうこと。
4.やっちゃいけないとわかっているからやっていないこと。

1と4はそのままに、2を1へ、3を4へ持っていけるように、最初からハードルを低く設定してやってみましょう。
実は言語化するだけでも見えていなかった当たり前の習慣に気付いたりしますよ。
ぜひお試しを!